技術部長挨拶

技術部長
技術部長 河田康志

鳥取大学技術部は各分野の技術者集団として、大学の教育や研究に於ける技術支援、情報ネットワーク環境の維持や管理などの技術的業務を行っています。

平成31年4月からは、従来の医学部、農学部、工学部の各学部を中心とした組織から、専門分野毎の組織に改組するとともに、技術部の中核となる場所をVBL棟に設置しました。

これにより、学内における技術部の存在をより明確化し、技術支援のニーズに対応しやすい組織環境に近づけられたものと考えています。新たな技術部組織の分野構成は「化学バイオ・生命部門」、「情報システム部門」、「工学技術部門」、「生物生産管理部門」となりました。さらにそれぞれの部門の中には専門ごとの分野を設けていますが、詳しくは技術部のwebサイトをご覧ください。

技術部では学内の様々な分野の要望や課題を、保有する技術で解決することに力を入れています。「予算は少ないのだが、こんなことが出来ないか?」といった技術相談や業務依頼を受け付けております。是非お気軽にご相談いただければと思います。

大学を取り巻く様々な変化に対応し、大学の教育・研究により一層貢献できる技術部に育てていきたいと考えておりますので、皆様のご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。