2023年度 実験・実習技術研究会

オンライン形式の口頭発表のみを実施します!

お知らせ

本研究会の日程をプログラムページに公開しました。
参加・発表登録をされた方は、参加者限定ページより詳細なタイムテーブルをご確認ください。

聴講者登録期限を2024年2月29日18:00までに延長します。
聴講を希望される方は参加要項ページをご確認のうえ聴講登録をお願いいたします。

本研究会の開会式や公式ホームページで技術系職員を対象とした研究会やセミナーの開催案内を希望する団体を募集します。
詳細は、広報ページをご確認ください。

この度の能登半島地震の報に接し、心よりお見舞い申し上げます。
報道によれば、かなり大きな地震であるとのことで、運営委員一同大変心配しております。
被災された皆様、ご家族の皆様におかれましては甚大な被害で何かと大変かと存じますが、一日も早く復興されますよう祈念致します。

そこで、今回口頭発表予定にも関わらず震災の影響を受けた方に関しては、可能な限りの配慮を行いますので、1月29日(月)までに「jikken-rkk * ml.tech.tottori-u.ac.jp」宛てにまずはご一報ください。

要旨提出期限を1月29日(月)正午までに延長します。
発表希望者で要旨を未提出の方は、期限までに要旨データをアップロードしてください。

今回は単独の大学の担当ではなく、有志で実行委員会を結成しての開催となり、オンラインによる口頭発表のみで企画しています。詳細は決まり次第、このHPにアップしていきますので、随時、ご確認ください。

開催目的

本研究会は、国立大学法人、独立行政法人国立高等専門学校機構および文部科学省所轄の大学共同利用機関法人等の技術職員が、日常業務で携わっている「ものづくり」を含む「実験・実習」、「地域貢献」、「環境・安全衛生」等に関する広範囲な技術的教育研究支援活動について発表する研究会である。発表内容は、通常の学会とは異なり、日常業務から生まれた創意工夫や失敗談も重視し、技術系職員の技術力向上と交流を図ることを目的とする。

開催日時

2024年3月15日(金)

参加費

無料

開催場所

オンライン

(ZOOM)

発表形式

口頭発表

(発表15分、質疑応答5分)

発表分野

  • 実験・実習技術分野
  • 地域貢献技術分野
  • 安全衛生技術分野

参加資格

国立大学法人、公立大学法人、独立行政法人国立高等専門学校機構および文部科学省所轄の大学共同利用機関法人に所属する技術系職員

開催までのスケジュール

2023年11月15日 参加登録開始
2024年1月17日 発表者登録期限
2024年1月17日
2024年1月29日正午
要旨データ提出期限
2024年2月28日
2024年2月29日18:00
聴講者登録期限